TOPICSトピックス

会社説明会 2016年の会社説明会レポート!vol.1

2017.03.08

みなさんこんにちは。ガンバリオンの人事担当です。

現在、3月下旬に全国4カ所で開催する2017年春の会社説明会の申込み受付中ですが、

『会社説明会で一体どんな話をしているの?』と気になる方や、参加しようか迷っている方むけに、

昨年実施した会社説明会のレポートをまとめて、2回にわたりお送りしていきたいと思います。

 

ガンバリオンの会社説明会の一番の自慢は、ガンバリオンのトップや開発スタッフの生の声が聴けることです。

取締役・開発スタッフ(プログラマー/プランナー/CGデザイナー)・人事スタッフ全員が登壇するので、

会社の雰囲気そのままを肌で感じることができます。

vol.1では、会社説明会の様子を中心に
お送りします!
 

応募作品の展示

過去の応募作品の展示は、ガンバリオンの説明会の見どころのひとつです。

プランナーやプログラマーは評価ポイントも添えてパネル展示をしています。

デザイナーのポートフォリオは現物を展示しており実際に手に取ってご覧いただけます!

第1部 「ガンバリオンの歴史と目指すもの」「ガンバリオンで働く環境」

第1部は「ガンバリオンの歴史と目指すもの」と題した会社説明でスタート。

ここでは、息抜きにちょっとゆるい会社PVもご覧いただいてます!

ガンバリオン取締役が、ガンバリオンがどのように成長していったのか、創業当時の裏話も交えながらお話したのですが、

「永く愛されるゲームをつくる会社へ」というビジョンのバックグラウンドを参加者のみなさんには感じて頂くことができました。

また、人事担当からは、社内環境の様子や福利厚生面の話、就職活動で大事にして欲しいことをお伝えしました。

第2部「ゲーム開発の面白さ」「応募課題と求める人物像」

第2部からは、現場のプログラマー・CGデザイナー・プランナーが登壇。

「ガンバリオンってどんな会社?」「ガンバリオンへ入社した動機は?」といったインタビュー形式の話からスタート。

業務内容の説明では、職種ごと説明だけではなく、

それぞれがどのように関わりながらゲーム開発を進めているのか、実際の開発事例を元に説明しました。

専門用語などは極力少なくして、学生の皆さんにもイメージしやすいように、ゲーム開発のワクワク感が伝わるようにお話しました。

入社したらどのように働くのかイメージを持って聞くことができたという声が多かったです。

また、応募課題で評価するポイントや求める人物像の話なども、みなさん真剣に聞き入っていました。

 

最後の質疑応答では、

「就活時にどのような作品を作ったり、どのような行動をしていましたか?」

「VRやゲームエンジンなど、最新のものに触れる機会はありますか?」

「みなさんの野心はなんですか?」など

クリエイターが答えに詰まる難しい質問があったり、活発な質問で盛況のうちに終わりました!

終了後・・・

説明会終了後は、クリエイターと直接話したい学生さんの長蛇の列が…

時間が許す限りポートフォリオの品評や個別の質問などに応えました。

今年もたくさんの学生の皆さんにお会いできるのが楽しみです。

 

次回は、会社説明会参加者アンケートを中心にお伝えします!お楽しみに!