ガンバリオン 公式ウェブサイト

menu

GANBAR!LOGガンバリオン公式ブログ

ガンバリオン社員総会(昼の部・夜の部)の様子をお届け!

2016.03.11 社内イベント

今回は、年に一度の大イベント「ガンバリオン社員総会」の様子を、写真多めでお届けします~!

ガンバリオンの社員総会は、まじめな昼の部とみんなでわいわい夜の部の二部構成。
どちらも全員が参加する貴重な機会となっています。

昼の部!

昼の部前半は、決算報告や事業計画、各プロジェクトの進捗、新しい技術についての報告などなど。
総務からはマイナンバーの説明もあり、前半から盛りだくさんの内容!

昼の部の後半はワークショップ!

年齢順に4人ずつという、社内年長組の心をえぐるチーム分けを経て、
今年は「マシュマロチャレンジ」に取り組みました。

マシュマロチャレンジとは、AutoDesk社のTom Wujec(トム・ウージェック)氏が考案したワークショップの一つで、スパゲティ乾麺・テープ・ひも・マシュマロを使って自立可能なタワーを作り、チームでタワーの高さを競います。


今回は2回チャレンジし、2回の平均の高さを競いました。

熟考してから作業にとりかかるチームもあれば、どんどん進めてはやり直しを繰り返すチームもあり
どちらかというと年長者のほうがじっくり考えて制作に取り掛かっている印象!
1回目はうまくいかなかったチームも、2回目のチャレンジではチーム内でのそれぞれ役割に気づき記録を伸ばしていました。

  1. チームとしての目的、目標は何でしたか?
  2. チームの作戦は?
  3. チームとして行動できたか?
  4. 2回戦やってみて工夫したところ
     

最後は、今後のチーム制作に役立つよう、しっかりとワークショップを振り返り終了。
チームの中で自分がどのように動いているのか客観的に見るとても良い機会となりました!

夜の部!

夜の部は昼の部のまじめモードから一転。
会場をホテルに移動し、楽しい交流会&食事会です!

途中、魔法使いが現れたり、謎のエージェント(?)が現れたりとなかなかカオスな交流会でしたが
美味しい料理と、楽しい催しでみんな終始笑顔でした!
 

ちなみに、昼の部で使用したスパゲティとマシュマロの残りは
ワークショップの記録が0となってしまった2チームにプレゼントされました~