menu

GANBAR!LOGガンバリオン公式ブログ

久しぶりのリアル開催!ガンバリオン社員総会2023

2023.10.02 社内イベント

皆さん、こんにちは!
ガンバリオンの広報です。

今回は先日行われたガンバリオンの社員総会の様子についてご紹介したいと思います。

コロナもあって2019年を最後にオンライン開催をしていた社員総会ですが、
4年ぶりに全スタッフが一堂に会してのリアル開催となりました!

ガンバリオンの社員総会は全スタッフに向けて

  • 会社の決算・経営計画の報告
  • 開発チームの進捗、成果の報告
  • 各部署の業務報告(1年間でどんなことをしてきたか)
  • 全社員が参加する研修会やワークショップ

等が行われる一大イベントです!

4年前からスタッフの人数も大幅に増えたという事で
今まで使用したことが無い大きな会場を使って行われた今年の社員総会の様子をお届けします!

役員も揃って社員総会スタートです!

100名以上のスタッフが会場に集まりました!

会社と各部署からの報告

「ゲーム会社」と一言にいってもゲーム開発チームだけでなく、
・テクニカルチーム(開発で使用するツールの開発やネットワークの管理を行う仕事)
・デバックチーム(ゲームの不具合をチェックする仕事)
・総務部(広報や人事、経理などの仕事)
など沢山のチームや部署、お仕事があります。

ガンバリオンもスタッフの人数が100名以上を超え

「別のチームがどんなことをしているのか」
「管轄外の部署が何を行っているのか」
「今後どんな業務をやっていく予定なのか」

といったことを1人が全て把握することは難しくなっています。
そこで1年に1回、みんなで情報共有をして会社全体の目線をあわせていく社員総会は
スタッフにとって非常に貴重な機会になります。

皆さん、各部署の報告を真剣に聞いていますね。

開発チームのリーダーや担当部署のスタッフが報告を行います

スタッフの皆さんは真剣に耳を傾けています

開発ツールの有効な使い方なども情報として共有されました

「インボイス制度」説明会

社員総会では「インボイス制度」に関する説明会も行われました。

  • そもそも「インボイス制度」とはどんな制度なのか
  • 業務の中でどのように関わってくるのか?
  • どんな対応が必要になるのか?
    …etc

経理から「インボイス制度」についての詳しい情報が共有されます。
スタッフの皆さん、慣れない専門用語に苦戦しながらも必死に説明を聞いていました。

中には鋭い質問をするスタッフも…!

経理から「インボイス制度」の説明が行われました

慣れない専門用語に皆さん悪戦苦闘しています…!

積極的に質問をするスタッフの姿も見られました

情報セキュリティ研修

ゲーム開発情報は正式発表まで口外することは禁止されており、
取り扱いには細心の注意を払わなければいけません。

社内には機密情報が溢れており、少しの情報漏洩が会社の大きな損失に繋がります。
そこで改めて、スタッフ全員で情報セキュリティについて勉強・見直しを行う為の情報セキュリティ研修を実施しました。

普段のデータ管理や外部とのやり取りを行う際の注意点等、ネットワーク担当スタッフが細かく説明しています。

「情報セキュリティ研修」はネットワーク担当スタッフが行いました

1人1人のセキュリティへの意識が情報漏洩を防ぐ1番のポイントです

真剣にメモを取るスタッフの姿も見られました

ワークショップ「コミュニケーションチュートリアル」

社員総会の後半は、スタッフ全員で取り組むワークショップです。
今年は「コミュニケーション チュートリアル」と題してコミュニケーション力UPを図る為のワークショップを行いました。

ゲーム開発は常に沢山のスタッフが関わりながら行います。
より面白いゲームを開発する為には、プランナー・アーティスト・プログラマー
それぞれの職種がしっかりとコミュニケーションをとることが必須です!

今回のワークショップでは、普段あまり意識しない「コミュニケーション」をトレーニングして
日頃の開発に活かすためのワークを沢山行いました。

ペアやチームを組んで行うワークでは、至る所で笑い声が聞こえて、
スタッフの皆さんが楽しみながら取り組んでいる様子を見ることが出来ました
 

真剣な表情でワークに取り組んでます

いつもは上司と部下の関係ですが、ワークの時は同じ目線でトレーニングしていきます

ペアワークでは至る所で笑い声が!

普段やり取りをしないスタッフ同士にも笑顔が溢れます♪

様々な職種のスタッフがチームでワークを行っています

トレーニングの様子をスマホで録画中

報告会や説明会、研修やワークショップ等盛り沢山の社員総会はこうして終了しました。

長時間に及ぶイベントでしたが、久しぶりのリアル開催でスタッフ同士の交流もはかることができ
ガンバリオンの今後に向けて、非常に意義のある時間となりました。

社員総会を経て、更にパワーアップしたガンバリオンスタッフで

「永く愛されるゲーム作り」

に取り組んできたいと思います!!