menu

GANBAR!LOGガンバリオン公式ブログ

1day仕事体験開催レポート!

2023.10.19 社内イベント

みなさん、こんにちは!
ガンバリオンの人事です。

今回は9月に実施した1day仕事体験の様子をご紹介したいと思います。

ガンバリオンの1day仕事体験は今まで冬に開催していましたが、今回は初めて9月に実施!
オンラインでの開催で、全国から過去最多の70名以上の学生の方々にご参加いただきました。

「プランナーコース」「プログラマーコース」「アーティストコース」と
それぞれ職種別に行われたインターンシップの様子をまとめてご紹介します!

自己紹介

グループワークでのカリキュラムのため、まずは自己紹介からスタート。
初めて会うメンバーのため最初は緊張しているようでしたが、共通の趣味などで徐々に会話が弾んでいく姿が見られました。

職種について

自己紹介の後は「プランナー」「プログラマー」「アーティスト」の各職種が、普段どのような業務を行っているのかを詳しく説明。
意外と知られていないゲーム開発会社の業務内容ということもあって、参加者は真剣にメモを取りながら聞いている様子でした。

グループワーク

いよいよ実際にグループワークに取り組みます。
ガンバリオンの1day仕事体験では実際に起こった事例や、実務に即した内容をもとにしたカリキュラムを準備しています。
メンバーで意見を出し合い、時には頭を悩ませながらも課題解決に取り組んでいました。

発表&振り返り

最後にグループワークでの成果を発表し合います。
ほかのグループの発表を聞いて新たな発見があったり、スタッフからのFBでうれしい言葉をもらったり・・・
振り返りの際には参加者から様々な気付きや目標が見つかったという言葉も出ました。

まだまだ終わらない1day仕事体験!?

カリキュラム終了後も残って
・時間内に出来なかった質問
・仕事体験で取り組んだ課題についての振り返り
・応募作品の講評
などを行い、スタッフと交流する参加者が多くいらっしゃいました。
たくさんのものを吸収しよう!という熱い姿勢に、スタッフも自然と熱い気持ちに!

オンラインでの開催かつ1dayという短い時間のなか、一生懸命に取り組む皆さんの姿にスタッフも良い刺激を受けました。
ぜひ今回の経験や学んだことを今後に活かしていただけたらと思います!

皆さんと一緒に「永く愛されるゲーム」を作れる日が来ることを楽しみにしています。
ご参加いただき本当にありがとうございました。

このブログを読んでガンバリオンの1day仕事体験に参加したいな・・・と思ったそこのあなた!
11月と12月にもガンバリオンの1day仕事体験を開催いたします!

詳しくはこちらのページをご確認ください。

現役ゲームクリエイターと共に学ぶ1DAYインターンシップを2023年冬もオンラインで開催!

たくさんのご応募お待ちしております!