menu

GANBAR!LOGガンバリオン公式ブログ

「はじめての犬マユゲ」表紙、アイロンビーズ制作の裏側

2017.12.11 ガンバリオフ

ガンバリオンのニュースでもご紹介しましたが、
先月、11月21日に発売された「犬マユゲでいこう ひとりで読めるはじめての犬マユゲ」(石塚2祐子)
こちらの表紙のアイロンビーズを、ガンバリオンディレクターの芳賀が担当させていただきました~

今回は、制作の様子をちょこっとだけご紹介いたします!

アイロンビーズ作品は、下絵を作成⇒下絵通りに輪郭を並べる⇒中をひたすら埋める!の3工程。
今回、キャラクターとキャラクター以外の背景なども全てアイロンビーズで作成するため
同じ色を大量に並べる作業と、微妙な違いの色を並べる作業がありました。

細かい部分を並べるのには、みなさんご存知のピンセットを使用しています。(山倉手元参照)
同じ色をひたすら並べるときは、芳賀が使っている道具を使うと便利なのだそうです!

そうして完成した諸々がこちら!

かわいいー!
私も見せてもらって驚いたのですが、右端にある宝箱のような
カーブのある立体物も作れるそうです!!

『はじめての犬マユゲ』では、アイロンビーズの制作方法もご紹介されていますので
興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

ちなみに、アイロンビーズはディレクター芳賀の本気の趣味です!
ちゃんとゲーム制作も行っていますので
芳賀の普段のお仕事を知りたい方は是非こちらもご覧ください~