menu

GANBAR!LOGガンバリオン公式ブログ

2022年内定者 研修会レポート

2022.01.06 社内イベント

ガンバリオンで2022年新卒内定者の研修会を行いました!!

11月に行われた内定式から約1か月後の12月中旬にオンラインでは初の内定者研修会を開催いたしました。
今回はその研修の様子をレポートしたいと思います!

 

先月は緊張で表情が少し硬かった内定者のみなさん。
しかし今回は同期メンバーとの再会に少しホッとした様子が見られました。


最近、嬉しかったことは・・・?

研修を始める前のアイスブレイクということで
それぞれに『最近、嬉しかったこと』を発表してもらいました。

「疎遠だったサークルの後輩と仲良くなれた。」

「長い時間をかけて作成した卒論がついに完成した!」

というような学生ならではの話題もあれば

「友達に対戦ゲームを教えたら、その友達がどんどん強くなっていった!」

「スマホゲームで大好きなキャラクターをガチャで引き当てた!!!」

というようなゲーム会社らしい話題もでてきて、非常に盛り上がったアイスブレイク。

内定者の皆さんも大分リラックスしてきたようです♪

コミュニケーションについて考えてみよう!

研修のスタートは「コミュニケーション」についての講義を行いました。
普段何気なく行っているコミュニケーションですが、意外とコミュニケーションについて真剣に考えたことはないですよね。

今まで曖昧だったコミュニケーションというものを研修の中で少しづつ紐解いていくことで
今後の生活、4月からの仕事に活かして頂きたいと思います。

 

チームに分かれてコンセンサスゲームに挑戦!

コミュニケーションについての講義を受けた後は12名の内定者が2チームに分かれてコンセンサスゲームを行いました。

コンセンサスゲームとは

ある課題についてグループ全員の合意・納得によって意思決定をするゲーム
チームでの話し合いによって集団での意思決定の有効性に気づいたり、互いの価値観や考え方を知ることができる

 

出された課題に対して2つのチームは話し合いながら結論を出していきます。

自分とは違う意見に戸惑ったり、チームで話し合いをすすめることの難しさを感じながらも
周りの意見をうまく取り入れてチームとしての結論を出していく様子が見れました。

ゲーム作りはチーム戦!

このコンセンサスゲームでは様々な役割を持った人が協力しながら結論を導いていきました。

・積極的に意見を出す人
・意見をまとめて、整理する人
・時間管理をして周りに共有する人
...etc

ゲーム開発の現場でも同じようなことがより大きな規模で行われています。

・プランナーがゲームのシナリオを作成する
・アーティストがゲームキャラクターや背景を描く
・プログラマーがそれを実現させるためのプログラムを組む
・サウンドクリエーターがBGMなどの音楽を加える
...etc

年齢も立場も生まれも違うスタッフが「ゲーム作り」という一つの目標に向かって仕事をする。

このゲームでは「ゲーム作りはチーム戦」であることを内定者の皆さんに体感していただきました。

自分自身を見つめなおす

コンセンサスゲームを行った後は自己理解を深める為の講義を行いました。

自分は何が得意で何が苦手なのか?

どんな性格をしていて、どんなことに喜びを感じるのか?

今までどんな人生を歩んできたのか?

自分の中にある「見えにくい・わかりにくい・変わりにくい」ものをハッキリと具体化させることで
今度は周りの人たちを理解することができるようになります。

言葉にすれば簡単ですが、本当の意味で「自分を知ること」というのは非常に難しいものです。
この講義をきっかけに、これから時間をかけて自己理解を深めていただきたいと思います。

 

これまでの講義・ワークに関する質疑応答もおこない、今回の内定者研修は終了となりました。

研修の時間はたった数時間でしたが、内定者同士がお互いを理解するだけではなく、

・コミュニケーションの大切さ
・協力して仕事をすることの大変さ
・自分自身を見つめなおすことで見えてきた気づき

など多くのものを得られる非常に密度の濃い時間となりました。

この研修からさらなる成長を見せた内定者の皆さんと4月にお会いできることを楽しみにしています!

2023年の新卒採用募集がスタートいたしました

ガンバリオン採用情報ページ

にて「2023 新卒採用要項」を公開しております。

ゲーム作りに興味がある、ゲーム業界に挑戦したい、ガンバリオンでゲームを作りたい

とういう方は是非、ご応募ください!!

ガンバリオン公式twitter

ガンバリオン公式Facebook

にて随時採用情報のお知らせいたしますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
ご応募お待ちしております!