menu

GANBAR!LOGガンバリオン公式ブログ

ガンバリオンの社内コミュニケーション【雑談板】

2024.02.27

社内チャット「雑談板」

こんにちは!

ガンバリオンの広報です!

ガンバリオンでは様々な職種のスタッフが100名以上で協力しながらゲーム開発を行っています。
そんな大人数で仕事をしていると

「別のチームにいるあの人とはあまり話したことがない」
「あの人と一回話をしてみたいけれど、何かきっかけが欲しい…!」
「業務内でやり取りがあるけど、普段はどんなことに興味を持っている人なのかわからない」

という事がよく起こります。

そこでガンバリオンでは社内チャットの中で全スタッフが交流できるチャットルーム雑談板】を用意しています。
今回は実際に【雑談板】で投稿された内容をお見せしながら、ガンバリオンの社内コミュニケーションについてお話します。

やりたいことを自由に全スタッフへ呼び掛けることが出来ます

【雑談板】をきっかけにスタッフがイベントを開くことも!

「おはようございます」「お疲れ様でした」投稿

【雑談板】では自分が観た映画やドラマ・アニメ・ゲームの感想を発表しあったり、近場のイベント情報を共有したり、スタッフに「○○しませんか?」というお誘いをしたりと “誰でも” “気軽に” コミュニケーションを図っています。

また【雑談板】では社長から新人スタッフまでの全スタッフが毎日順番に

「おはようございます」投稿

「お疲れ様です」投稿

を行います。

「おはようございます」投稿:自身の近況や趣味の話、スタッフに聞きたいこと
「お疲れ様です」投稿:事前に決められたお題についての思い出や伝えたいこと

を自由に書いて、スタッフ同士の理解や親交を深める取り組みです。

例えば「おはようございます」投稿では

  • 最近ハマったゲームやアニメの話題
  • 休日に行った施設についての話
  • 家族の可愛らしいやり取り

などスタッフ自身が話題を考えて投稿をしています。
左下の画像のように、好き勝手にランキングを発表したりとかなり自由度が高いです。

「お疲れ様でした」投稿では過去にこんなテーマについて投稿をしました。

  • いつまでも心に残っているゲーム
  • 皆に行って欲しい場所
  • あなたにとっての「癒し」
  • おススメの料理やレシピ、あの店
  • 語りたい本や漫画
  • あなたが思うベストバウト

同じテーマでも毎回一人一人の個性が爆発しており、夕方の「お疲れ様でした」投稿をスタッフ皆が楽しみにしています。

思い思いの内容を書く「おはようございます」投稿

1つのテーマから話が広がる「お疲れ様です」投稿

あの人の意外な一面を知る、新しい会話のきっかけ

業務上のコミュニケーションでは、通常、業務に必要な情報のやり取りに終始しがちですが、【雑談板】によるコミュニケーションでは、相手の置かれた状況、その人の個性や人柄、価値観を知ることが出来ます。

いつも仕事をしているスタッフの違った一面を【雑談板】での投稿で気付くことが沢山あり

「あの先輩と趣味が一緒だったから後で話しかけてみよう!」
「新人さんと好きなゲームが同じだったから、今度ゲーム会に誘ってみよう」
「○○さんの娘さん、もうあんなに大きくなってたんだ!」

といったスタッフ同士の交流のきっかけ作りに一役買っています♪

中にはお休みで「お疲れ様でした」投稿をできなかったスタッフがわざわざ順番を調整してまで投稿をしてくれることもあります。

動物好きのスタッフ同士の交流も行われます♪

思わずクスっと笑ってしまう家族話が会話のきっかけに

「雑談」こそチームプレーに必要不可欠

最初に書いた通り、ガンバリオンでは100名以上のスタッフが協力してゲーム開発を行っています。
100名全員の事を詳しく把握するというのは難しいですが、スタッフ一人一人が「一緒に働いている相手を知ろう・理解しよう」と努力することがクオリティの高いゲームを生み出すことに繋がります。

「雑談=無駄な時間」と考えがちですが、実は「雑談」こそがチームプレーに必要不可欠なのです。

実際の業務でも、よく起こることですが

「初めて話をする人だから、最初すごく緊張してしまう。」
「あの人と話をしたいけど、何と言って話しかけようかな…」
「この業務について少し相談したいけど、このために5分だけオンライン通話をつなぐのは気が引けるな…」

という心の小さなモヤモヤやハードルが業務の生産性を下げることになります。
それらを解消する為に、ガンバリオンの【雑談板】は重要な役割を果たします。

これをごらんご覧になっている皆さんも、学校の友人やお仕事仲間との「雑談」をちょっとだけ意識してやってみるのはいかがでしょうか?

25年度新卒採用の1次募集を受付中!

ガンバリオンでは25年度新卒採用の1次募集を受付中です。
募集職種はプランナー/アーティスト/プログラマーの3職種。
募集の締め切りは2024年4月3日です。

↓↓詳細はコチラ↓↓

新卒採用2025|新卒採用募集要項

近い将来、皆さんとガンバリオン社内の「雑談板」で色々なお話ができることを楽しみにしています!