menu

GANBAR!LOGガンバリオン公式ブログ

ガンバリオンオフィス大改造計画!!

2024.03.29 ガンバリオフ

ガンバリオンで問題発生!!

こんにちは!

ガンバリオンの広報です。

ガンバリオンは福岡市の中心街「天神」から近くの場所にオフィスを構えています。
2014年に今のオフィスに引っ越して今年で丸10年。

そんなガンバリオンに、

スタッフの…机が…足りない

という事態が発生しました。

4月から入ってくる新入社員は7名!
しかし、3月時点で使える机は3つという危機的状況に陥ったガンバリオン

そこで先日この危機を乗り越えるために行われた

ガンバリオンオフィス大改造計画

についてお話したいと思います。

 

今回の計画では

①ガンバリオンオフィスの増床

②使用していた机のモデルチェンジ

という2つの大改造を行っています!

 

10年間でスタッフの数が1.5倍!

ここ10年でゲーム開発は大規模化・長期化しており、ガンバリオンでも開発スタッフの人員拡大が進められてきました。

今のオフィスに引っ越した2014年7月時に85名だったスタッフは、2024年4月で121名まで増加。

ガンバリオンではスタッフの適性に合わせてテレワークの導入も行っていますが、ゲーム開発には綿密なコミュニケーションが必要という事で基本的にオフィス出社をしています。

スタッフ数が当初の1.5倍にもなれば、机が足りなくなるのは当たり前ですよね。

 

オフィスの増床と社内倉庫の移設

席を増やすにあたって、まず必要なことは新しい机を置くスペースの確保です!

社内には備品や企業説明会で使用するパネル、社内の重要な書類等を収納するための倉庫が設置されていました。こちらの倉庫を撤去・別の階にお引越をしすることで、オフィスの大幅な増床が可能になりました。

倉庫整理を行う際には25年もの歴史が詰まった備品の数々に、整理をしていたスタッフも思わず手を止めていました。

倉庫があったとは思えないほど、綺麗になった場所にはミーティングスペースを設置。
さらに沢山のテーブルを置いても問題ないほどのスペースがガンバリオンオフィスに出来ました!

倉庫には様々な資料が保管されていました

オフィス内のスペースに大きなゆとりができました

机をモデルチェンジ

増床だけでなく使用していた横長の机もL字型の机にモデルチェンジ。

机のモデルチェンジはスタッフの作業スペースを確保するだけでなく、机の余分なスペースを削減することが出来、大幅な増席を可能にしました。

新しい机を選ぶ際にはプランナー、アーティスト、プログラマーそれぞれのスタッフに候補の机で1日過ごしてもらい、机の使用感をヒアリング。

普段行っているゲームデバックの経験がここで輝きます。

スタッフに快適な環境でゲーム開発に集中してもらう為に妥協はできません!

横幅1.8mの長机を使用

L字型にすることでスペースを有効に活用できます!

開発機材がここ10年間でコンパクトに

机をモデルチェンジした理由の一つに

開発機材のコンパクト化

があります。

10年前の開発環境ではスタッフの机に必ずと言っていいほど、大型の開発機材が設置されていました。
その為にスペースに余裕のある机を設置していたのですが、ゲーム開発技術の向上によって大型の開発機材を設置するという機会が大幅に少なくなりました。

ゲーム開発に限らず、環境の面でも無駄になっていた部分を見直していく。
技術の進歩に合わせて、それを使う私たちも進歩を続けていく必要があるんですね。

 

スタッフ全員で机入れ替えの準備

机の入れ替えに合わせて、スタッフも自席の荷造りを行いました。
中には私物の資料や飾っていたグッズが多すぎて、大量の段ボールに埋もれてしまうスタッフも…。
みんなで協力して机の整理、大改造の準備を進めていきます。

自席整理はスタッフ全員で行います

片付けに悪戦苦闘するスタッフ

機材が空になったオフィスを見るのは非常にレアですね!

同じタイミングで大規模な席替えも行いました。

ガンバリオンでは開発プロジェクトや業務内容に合わせて、よりスタッフ同士がコミュニケーションを取りやすいように定期的に大規模な席替えを行います。相談できる相手がすぐ近くにいて、お互いに声をかけやすい状況を作ることはよりスムーズなゲーム開発に繋がります。

 

様変わりしたガンバリオンのオフィス

こうして全ての机が入れ替わったガンバリオンオフィスの様子がコチラになります!

ほとんどの席が埋まっていた状況から…

空いた席で新入社員を迎える準備が進んでいました

比較してみるとかなりの変化がありますね。

新しい机、新しい場所でスタッフたちは心機一転、業務に取り組んでいました。

席数にもかなりの余裕が出来、無事に新入社員を迎え入れる体制が整いました✨

4月1日から入ってくる新入社員の皆さん、そして未来のガンバリオンスタッフの皆さん

ガンバリオンの快適な開発環境でのゲーム作りを楽しみにしていてくださいね!

 

25年度新卒採用の1次募集を受付中!

ガンバリオンでは25年度新卒採用の1次募集を受付中です。
募集職種はプランナー/アーティスト/プログラマーの3職種。
募集の締め切りは2024年4月3日です。

 

↓↓詳細はコチラ↓↓

新卒採用2025|新卒採用募集要項