FEATURE特集記事

2021年 1DAY仕事体験レポート

2021.03.11

2021年2月に「ガンバリオン1DAY仕事体験」をオンラインで実施しました。
「プランナーコース」「プログラマーコース」「アーティストコース」の3つの職種のプログラムをご用意。
全国からたくさんの学生の方々にご参加頂き、活気あふれる仕事体験となりました。
このレポートでは合計3日間のインターンシップの様子をまとめてご紹介します!

チームに分かれて自己紹介ワーク・共通点探しゲーム

北は北海道、南は鹿児島まで様々な方が参加している今回の仕事体験。
チームに分かれてまずはお互いのことを知るための自己紹介ワークを行いました。チーム対抗の共通点探しゲームでは他のチームには絶対に負けない!という気迫が伝わってきました。

講義

それぞれの職種が具体的にどのようなことを行っているのかを講義。ガンバリオンで行っていることを例にスタッフがそれぞれの仕事をよりわかりやすく解説しました。

グループワーク

それぞれのチームごとで特別課題に取り組みました。様々な意見を出し合いながら、問題の解決に向けて奮闘していく参加者の皆さん。スタッフのアドバイスにも熱がこもります。

発表&振り返り&質問コーナー

オンラインでの雰囲気にも慣れ、堂々とグループの成果を発表する姿が印象的でした。
課題を通して出来た事出来なかった事を反省し、次に活かしていくための振り返りの時間では多くの参加者がメモを取りながら、スタッフの話に耳を傾けていました。

終了後も・・・

インターンシップ終了後もポートフォリオの品評をしたり、学校で作った作品をスタッフに添削してもらったり、チームメンバー同士で話をしたりと、今回のインターンシップの終わりが名残惜しいという雰囲気でした。

インターンの内容

  • プランナーコース

プランナーの中心的な仕事「企画書作り」

企画のまとめ方や面白いアイデアを生み出すヒントを解説しながらチームに分かれて企画書作りを体験するワークを行いました。

自分のアイデアを相手に説明することの大変さや企画が少しずつ形作られていく楽しさを体感し、プランナーという仕事の重要性を知っていただくことができました。

 

  • プログラマーコース

プログラマーの仕事で起こる様々な問題に対処するための力を養うワークを中心に取り組んでいきました。

実際にガンバリオンのゲーム開発で起こった問題を参加者同士で話し合いながら解決していくワークでは、自分とは違った角度の解決法にハッとさせられる参加者が多かったようです。

 

  • アーティストコース

テーマに沿ったキャラクターを描くことが課題だったアーティストコース。

決められたテーマに沿ってキャラクターを生み出すことの難しさや、チームでキャラクターの世界観を作り上げていく作業の面白さを感じていただきました。

積極的にスタッフやチームのメンバーと話し合いながら課題に取り組む姿がいたるところで見られるワークになりました。

主催者感想

オンラインでのインターンシップは今回が初の試みとなりました。

運営側も手探りの中、参加される皆様にとって有意義な時間となるよう精一杯準備をさせていただきました。

不安もありましたが、参加者の皆さんの熱意と積極的な姿勢のおかげで素晴らしいインターンにすることができました。オンライン上でも参加者同士が活発にコミュニケーションをとることで、様々な気づきや学びを得られている様子を間近で見ることができ、短時間でいろいろなことを吸収していく参加者の皆さんの姿にスタッフも大きな刺激を受けていました。

このインターンが、参加された皆さんの今後の就活だけでなく皆さんの人生にとって重要な時間になっていただけたら幸いです。

ご参加いただき本当にありがとうございました。