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会社説明会 2015年春 会社説明会レポート

2015.07.01

2015年春に全国4か所で実施した会社説明会の模様を紹介します。

会社説明会の様子

参加者の声~アンケートより

  • 開発の流れを実際の仕様書やデータ・映像と合わせて説明していただき、わかりやすかったです。
  • 開発スタッフの新人の頃の話がためになりました。
  • 就職活動で自分の価値観・大事にしていることを見つけるという話が参考になりました。
  • 採用された作品を見ながらの応募課題のアドバイスが具体的で参考になりました。
  • 「永く愛されるゲーム」とはどのようなものか、考え方など参考になった。自分も考えてみようと思いました。
  • 意識と技術の結び付きの大切さを学びました。
  • お客様を意識するという点を大切にしているということが参考になりました。基本的なことですが、ハッとさせられました。
  • 説明会とは思えない、良い意味で面白い時間でした。
  • 「永く愛されるゲームをつくる」というビジョンに様々な意味が込められていてゲームへの熱意がすごく伝わりました。
  • 社員の方々が生き生きとしていらっしゃっていてよかったです。
  • 会社紹介ムービーが遊び心があって面白かったです。
  • 実際の合格作品とその評価を見るという貴重な体験をさせていただきました。
  • 楽しく、かつ知りたいことはよく知れるとても有意義な時間でした。

Q&A~会社説明会アンケートの質問の一部にお答えします!

社員の大学卒と専門卒の比率を教えてください

大学:専門=1:2 の 割合です。
 

社内で行われているイベントはどのようなものがありますか?

恒例イベントとしては、
・新入生歓迎も兼ねた花見
・年に1回の社員総会(昼の部:事業報告やグループワーク、夜の部:ホテルでパーティ)
・プロジェクト開始時のキックオフ会や終了時の打ち上げなど
があります。その他、ゲーム大会や各種勉強会など不定期のイベントも開催しています!
 

オリジナルゲームも今後作りますか?
スマートフォン向けのタイトルは今後も作りますか?

機会があればつくります。ガンバリオンは版権タイトルを専門でつくっている会社ではなく、
会社のビジョン(永く愛されるゲームをつくる会社へ)にあうようなゲームであればジャンルにはこだわっていません。
 

会社の設備やオフィス環境について詳しく知りたい

【フロアについて】
ワンフロアの広々とした空間で業務を行っています。
一人ひとりの座席は、コミュニケーションがとりやすいように仕切りはありませんが、
机が約2mもあるので、ゆったりとした空間で集中して仕事ができます。

【会議室/ミーティングスペース】
3つの会議室とフロア内に大小4か所のミーティングスペースがあり、休憩や交流を目的としたリフレッシュルームもあります。

【その他】
給茶機・ウォーターサーバーを完備しています。
また、社内に駄菓子が買える「お菓子商店」があります。

社内の様子は≪こちら≫をご覧ください
 

面接ではどんなことを見ているのか、どんな質問をするのか?

どんな質問をするかはお答えできませんが、
面接では全体を通して「その人らしさ」や「その人の熱意」を感じたいと思っています。
 

プランナーとして企画書を書く上で絵のセンスは必要でしょうか?

絵が描けるに越したことはありませんが、○や□などで表現してもよいので
自分の考えた企画の核となる部分が相手に伝われば絵のクオリティは問いません。
「どうすれば伝わるか?」を自分なりに工夫してみてください。
 

学生のうちにやっておくべきことは?

※以下は、弊社スタッフの一意見としてお読みください
【プランナー】
ゲームはジャンルにこだわらず色々触れておいたほうが良いです。
また、ゲーム以外にも「面白い」「楽しい」をたくさん経験しておくと強みになります。

【CGデザイナー】
目指すポジションによって違ってくるとは思いますが、共通してデッサンはしっかりしておいた方が良いです。
ソフトの操作はお教えできますが、見たものを正しくアウトプットするという基礎ができてないと実務で苦労をします。
是非デッサンはしっかりしておいてください。

【プログラマー】
言語の基礎をしっかり勉強してください。技術書をたくさん読むことが大事です。
webだと情報が錯そうしていて身に付きにくいですが、本はしっかりひとつにまとまっています。
たくさんの技術書を読んで技術を身に付けていくことが、プログラマーとしては力が付くと思います。