2015.07.01
2015年春に全国4か所で実施した会社説明会の模様を紹介します。
大学:専門=1:2 の 割合です。
恒例イベントとしては、
・新入生歓迎も兼ねた花見
・年に1回の社員総会(昼の部:事業報告やグループワーク、夜の部:ホテルでパーティ)
・プロジェクト開始時のキックオフ会や終了時の打ち上げなど
があります。その他、ゲーム大会や各種勉強会など不定期のイベントも開催しています!
機会があればつくります。ガンバリオンは版権タイトルを専門でつくっている会社ではなく、
会社のビジョン(永く愛されるゲームをつくる会社へ)にあうようなゲームであればジャンルにはこだわっていません。
【フロアについて】
ワンフロアの広々とした空間で業務を行っています。
一人ひとりの座席は、コミュニケーションがとりやすいように仕切りはありませんが、
机が約2mもあるので、ゆったりとした空間で集中して仕事ができます。
【会議室/ミーティングスペース】
3つの会議室とフロア内に大小4か所のミーティングスペースがあり、休憩や交流を目的としたリフレッシュルームもあります。
【その他】
給茶機・ウォーターサーバーを完備しています。
また、社内に駄菓子が買える「お菓子商店」があります。
社内の様子は≪こちら≫をご覧ください
どんな質問をするかはお答えできませんが、
面接では全体を通して「その人らしさ」や「その人の熱意」を感じたいと思っています。
絵が描けるに越したことはありませんが、○や□などで表現してもよいので
自分の考えた企画の核となる部分が相手に伝われば絵のクオリティは問いません。
「どうすれば伝わるか?」を自分なりに工夫してみてください。
※以下は、弊社スタッフの一意見としてお読みください
【プランナー】
ゲームはジャンルにこだわらず色々触れておいたほうが良いです。
また、ゲーム以外にも「面白い」「楽しい」をたくさん経験しておくと強みになります。
【CGデザイナー】
目指すポジションによって違ってくるとは思いますが、共通してデッサンはしっかりしておいた方が良いです。
ソフトの操作はお教えできますが、見たものを正しくアウトプットするという基礎ができてないと実務で苦労をします。
是非デッサンはしっかりしておいてください。
【プログラマー】
言語の基礎をしっかり勉強してください。技術書をたくさん読むことが大事です。
webだと情報が錯そうしていて身に付きにくいですが、本はしっかりひとつにまとまっています。
たくさんの技術書を読んで技術を身に付けていくことが、プログラマーとしては力が付くと思います。